2011年5月11日水曜日

ソノジツリョクハイカホド

海につかるとノミの痒いのが治ると聞いて、今日はサーフィンに。

と思ったけど強い南風で断念...

予定変更でシュノーケリングで
近所のタイドプールへ→



小1時間ほど入ると...



なんと、  痒みが消えとる!

しかししばらくすると、やっぱりちょっとかゆい。

まあ1時間で完全には無理か。



で、海で何して来たかというと

前にボランティアの植樹に参加した時のサ
ンゴの成長ぶりを見るのと

こないだ買ったPENTAX optio WG-1 GPS の水中のポテンシャルをチェックしてました。




でわでわごらんあれ〜



サンゴはこんな感じ。

植えた時は指ぐらいだったのに、

7、8ヶ月で手のひらぐらい。

成長が遅いなあ、と思う人は

サンゴを大切に。





こちらは、食糧難の時にお世話になっている
ティラジャー。

地域によって呼び方が多少変わるみたいですが、俺の耳にはそう聞こえました笑

和名チャンバラ巻貝、内地では高級みたいです。







微妙に白くなってるのは完全に透明度のせいです。

タイドプールで干潮の時やからこんなもんです。

きれいな写真は買いましょう。








お待ちかね!1cmマクロ。

海の中でユラユラ体が揺れるので

ブレを押さえるのに苦労しますが成功するとこんな感じ。







他の画像はブログ1番下のFlickr!でどうぞ。

と...


イテッ!

ノミが...........!

恐るべし繁殖力(((;゚Д゚)))))))